the diary of moco and loco
スポンサーサイト
Posted by もママ
 
[スポンサー広告
願う事しか出来ないけれど
まず最初に、今回の地震で被害を受けられた皆様に、お見舞い申し上げます。
また、1日も早い被災地の復興と1人でも多くの人が助かりますよう、心よりお祈りしております。

********************************************************************

昨年7月

いつものように

『モコたん今日もかわゆいねぇ、つやつやだねぇ』

11032000.png

と、ブラッシングをしていると

左乳腺付近に1mmあるかないかの小さなしこりを見つけました

病院では、とりあえず今は様子を見るしかないとの判断でした。

が、徐々に大きくなり2月、再び病院へ。

悪性か良性か調べる為に、腫瘍を取り除き病理検査。

ヒートが来るたびに腫瘍が増えたり、今ある腫瘍が大きくなる可能性がある為、避妊手術。

3月5日にモコたん頑張ってきました

腹腔鏡とはいえ、傷跡が痛くて、夜に泣いたらどうしよう

元気がなかったらどうしよう

と心配で心配で頑張って手術を終えたモコを迎えに行ったら

11032001.png

超元気でした ぷっ

なんなら、元気過ぎて心配でした
1週間もバイト休んだのに…

という訳で、抜糸をあさってに控えた

3月11日

モコとロコ。ココを家に置いて

足の悪いばーちゃんと、会社でお休みをとったおかんと

石巻の追分温泉へ行ってきました

11032002.png

お腹いっぱい食べた後、カヤの木でできた温泉へゆっくりつかり

ばーちゃんも足が軽くなったと喜んでいました。

家へ置いてきたワン'sと、中学校の卒業式でお昼には帰ってきているであろう弟(12)も

心配だしと、帰る準備をしていたその時、今回の地震が起きました



※moreには地震の際の状況をつづっています。ご興味のある方だけどうぞクリック



月曜日にもパパが迎えにきてくれ、岩手へ入ってからようやく繋がった電話で

病院へ連絡し検査結果を聞きました。

正直、良性だと信じて疑っていませんでした。

結果は悪性でした。

ただ救いなのは、限りなく良性に近い悪性だそうです。

2ヶ月に一度、肺への転移がないかレントゲンをとっていきます

でも、今、モコは元気です

元気でお散歩し、疲れていびきをかいて眠り、ロコとキャンちゃんがうるさいと怒り、人のご飯をねだります

モコが元気なら、私も元気でいようと思います。

ロコも、もパパもたくさんの笑顔と若干の頼りなさを醸し出し 笑

今まで通り、過ごしています。


テレビでは目を背けたくなる事ばかりです。

でも、食べ物や物資が少しずつですが、出回ってきています。

被災地にいて、家や大切な人を失ってもみんなの為に懸命に頑張っている人がいます。

全国の皆さんが応援してくれています。

私にとっては今、生きていてくれるみんなが光です。

何も出来なくても、ほんの少しでも、私が出来る事を、して行くつもりです。

だからどうか、今も尚、救助を待つ人が1人でも多く助かりますように

悲惨な生活をしている人が、少しでも普通の生活に戻れますように

本当の笑顔が戻りますように

ただ、願っています
********************************************************************

地震のその時、2階のお部屋で帰る準備をしていましたが

かなりの時間揺れました

お膳も、部屋の置物も倒れました。

追分温泉は携帯が圏外なのでおかんは揺れている間も弟が心配で

公衆電話へ向かおうとしました

が、公衆電話は繋がらず、電気が消え…

旅館の入口に集まったお客さん達に幸い怪我はなかったようです

旅館の方達が、道路が寸断されていないか確認しに行ってくれている間、

送迎バスのラジオからは震度7、高速は通行止め、6mの津波が押し寄せているとの情報が入り

温泉を出て、右へ出れば近道の北上川沿い、左へ出れば遠回りの山…

北上川沿いの道は海に近いので、ここは念の為、山を通り、石巻市街を帰ろうと決め

山を登りました。
※後から知った事なのですが、この時、もうすでに津波に襲われ川沿いの道はなくなっていました

地震で落石が所々にあり、踏まないようにおかんは必死で運転しました

が、後輪がパンク。

電話も繋がらないので、3km先にあるはずのお店へタオルをかぶり歩いて向かいました

雪の降るなか、善意で助けて下さいました

上司には内緒との事でしたので名前は伏せますが、本当に頭が上がりません。

本当に本当にありがとうございました。

その後、停電してしまった信号や、倒壊してしまった家で通行止めになった道等の渋滞にはまりながら帰宅。

その間になんとか繋がったおとんの携帯からは、家付近のありえない所まで

津波がきている、車では帰れないので歩いて帰っているという情報

家に帰れたか分からない弟、家に置いてきてしまったわん'sが無事か不安で不安でたまりませんでした

21時、ようやく家付近まで着いたのに、渋滞で動かない車を降り

家まで向かうと、弟の自転車と、わん'sの鳴き声!

真っ暗で何も見えなかったけど、家はもうめちゃめちゃで、

そのまま土足であがると、弟もわん'sも無事!

11032003.png

モコは寒さか、怖かったのか(それとも置いてかれた怒り?)、プルプルしてましたが

ロコはテンション、いつもの2割増し 苦笑

おとんもその後すぐ、水の中で攣った足(日頃の運動不足と思われる)を引きづり帰宅

ラジオとろうそくで夜を過ごしていると、2時頃(だったかな?)仙台市内から弟(24)が帰宅

ひっきりなしになる津波や緊急車両のサイレン、ヘリの音、仙台港のコンビナート火災から風で流れてくるオイルの匂い

でも、次の日には近所の方から給水車の情報を得、4時間並んでお水は確保出来たし

家があったので、寒さはしのげたし、食べ物は冷蔵庫の中にあったのでなんとかなりました。

お家や車が流されてしまい避難所で過ごしている親戚や友人が

自分が被災しているにも関わらず、ドロドロの自転車で家を訪ねてきてくれたり、

情報を教えてくれたり、物資を分けてくれました

みんな、自分の事より私の家族の心配をしてくれ

自分は命があったからと作り笑いをしていました

11032004.png

11032005.png

儚いけれど

みんな逞しいです

みんな頑張っています

この頑張りが未来に繋がりますように
スポンサーサイト
Posted by もママ
comment:4   trackback:0
[ひとりごと]  thema:☆アメリカンコッカースパニエル☆ - genre:ペット
comment
もママの弟しゃん、12歳?
って、そこからなのか、私(笑)

大変だったね。
モコちゃん、悪性でも良性に近いんだね?
大丈夫‼だってあの震災を無事にいたモコ
ちゃんだもん。
絶対、大丈夫‼

んもぉ‼
りんままの事を気にしてる場合じゃないじゃない!!
石巻にいたんだね…大変だったね。
皆、無事でホントに良かった(T ^ T)
必ずまた会おうね!

帰るまで、心配だったでしょ…
2011/03/20 22:35 | | edit posted by りんまま
無事と聞いて安心しました。

地震発生時に石巻にいらしたんですね。本当に怖かったでしょうし家族の安否もすごく気になって不安だったでしょうね。。とにかくご家族の皆さんもご無事で良かったです。
まだまだ大変な状況が続いていると思いますがお体にだけは気をつけてください。


りんママさんもおっしゃる通りあの震災を乗り越えた生命力のすごいワンコだからモコちゃんきっと病気と闘って打ち勝ってくれるはずです。

フレッフレッ!モコちゃん!フレッフレッ!もママ!フレッフレッ!東北!
2011/03/20 22:52 | | edit posted by コロリオーネ
△りんママしゃんへ

そう、12歳 笑

うん。私も大丈夫だと思ってる!
白内障になってどうしようって時も
結局水晶体が割れて、最悪は避けられたし。
今回も、きっと!大丈夫!
笑顔で乗り切ってやるっ!

心配してくれて本当にありがとうございます。
きっと大丈夫!

正直、帰るまでの間、道はいたるところが陥没したり、津波がきてるからってとめられて通れないし、パンクしちゃってたから、アイスバーンになってた所では本気でぶつかると思ったし、家は崩れてるし、電柱も折れてるし…
本当に本当にどうして置いてきたんだろう、どうして今日だったんだろうって、後悔してもしきれなくて…
でも、絶対にロコモコの顔を見るまでは泣かないと決めてました。
おかんは泣きながら運転してたけど 笑

みんなが生きててくれた事にこれほど感謝した日はなかったな…
帰り道も助けてくれた人、何人に感謝したか分からない。

りんママしゃんも、生きててくれてありがとう!
2011/03/26 11:11 | | edit posted by もママ
△コロリオーネさんへ

メールありがとうございました!
すっごくすっごく嬉しかった(p_;)
それだけで、ご飯が食べれるぜ 笑

幸い、自宅のある花巻は少しずつ物資がまわってきています!
なので、大丈夫!
本当にありがとう。

モコもきっと大丈夫!
コロリオーネさんが応援してくれてる事きっちり伝えましたからね!
2011/03/26 11:17 | | edit posted by もママ
comment posting














 

trackback URL
http://locomocodon.blog107.fc2.com/tb.php/30-8889b22c
trackback
